顧客のオンライン取引における行動を細部まで「見える化」ーGlassbox

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顧客のオンライン上の行動をビデオのように録画し、保存や再生ができるソフトウェア「Glassbox」を提供。(もともとはイスラエルのClarisite社の「EyeView Tr」という名前で発売されていた。)。

オンライン上の顧客の行動をビデオのように録画し、保存や再生が可能に

Glassboxはデジタルチャネルにおける顧客の行動を捉えてウェブページの推移を時系列で表示する。パソコンでのマウスの動きや携帯電話のスワイプやドラッグなどの動きから、入力した情報やクリックしたボタンまで、企業からは見えない顧客の行動を「見える化」した仕組みだ。サーバーと顧客の両サイドからデータを集める。基本的にエンドユーザー側の端末とウェブサーバ間の通信を、ミラーリングの設定をしたスイッチを通じ、Glassbox側に流す。ウェブサーバにはエージェントのようなものは不要で、特にソフトをインストールする必要もない。
Glassbox1

自動的に指標化

Glassboxは自動的に顧客の行動や見ていたコンテンツ内容に関する、ビジネスや技術の情報を指標化する。ここで例を挙げてみよう。もしJohnがあなたのウェブサイトでフォーム送信のボタンをクリックしないとする。しかし、それまでの行動としてJohnが個人アカウントを今日17:37にログインしたこと、セレクトボックスのページに1時間23分いたこと、そして最終的にフォームを送信しなかったことの流れまでも知ることが出来るのだ。

更に、ネットサーフィンをした時に見ていたページやバーナー、エラーメッセージ。それに見入っていたコンテンツ、使っているデバイスやOSの種類、何の広告からページに飛んできてくれたのかを知ることまで出来る。
Glassbox2

ウェブを運用した企業のトラブル防止に貢献

今までの顧客の行動分析における課題は、あるウェブページで、YesかNoを選ぶような場合に、Yesが選択されたことは記録されるが、何の質問に対する対応か等の関連情報が分からないことだった。それと比較してGlassboxは、音声を録音、再生するレコーダーと同様のことがウェブ上で出来る画期的な商品だ。現在、Glassboxの主な用途はウェブを運用して事業を展開している企業や銀行や保険をはじめとする金融機関の顧客サポートだ。例えば電子商取引の場合、ウェブサイトに「そんなことは書いてなかった」「自分の選択とは異なる」といったクレームが寄せられることがあるが、Glassboxで操作の前後関係を示すことで、トラブルを解決しやすくする事が可能になる。
Glassbox3

会社概要

会社名 Glassbox(旧Clarisite)
CEO Yaron Morgenstern
設立年 2010年
拠点 イスラエル
社員数 51-200人規模
事業内容 オンライン上の取引に関する行動解析をビデオのように録画し、保存や再生ができるソフトウェアの提供
主な製品 Glassbox
会社URL https://www.glassboxdigital.com/
成績 2016年 GlassboxがCIOReviewによってビッグデータを活用した解決策を提供する有望な100企業の一つに選出される

メンバー紹介

Yaron Morgenstern

Yaron Morgenstern
CEO
2015年10月よりGlassbox LtdのCEOを務める。NICEシステムにおける金融市場コンプライアンスの総務部長の経験を持つ。B.S. in Industrial Engineeringで学士号を、 Ben Gurion University でMBAを取得。

Yoav Schreiber

Yoav Schreiber
COO
スタートアップ会社から上場会社まで、ハイテク産業で15年間先駆者として活躍した経験を持つ。MercuryとHewlett-Packard でDevelopment and Productグループを先導した経験を持つ。Northwestern University’s Kellogg School of ManagementでBusiness and Administrationの修士号を、Bar-Ilan UniversitでScience in EconomicとComputer Scienceの学士号を取得。

Yaron Gueta

Yaron Gueta
CTO
Glass boxで10年以上もR&Dを担当。過去には、Hewlett-Packard/MercuryでのR&Dやスタートアップ会社Pixel Technologies and Cellular MagicのR&Dの経験も持つ。

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SAKIGAKE編集部

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