世の中の動画の概念を変えるインタラクティブ動画技術- Retube Shai Shwartz

CATEGORY: INTERVIEW

TAG:

ディスプレイ広告、動画広告そしてターゲティング広告やインフルエンサー広告など現在、たくさんのインターネット広告の手法があります。広告業界のテクノロジーやアイデアは、「どれだけユーザーがその商品に近づけるようになるか?」というコンセプトのもとで成長してきました。

Retubeはその広告業界の更に一歩先をいく技術です。マーケターの方や広告業界に携われている方は必見です!!

-十人十色の動画広告

Retubeとは?

retube_1

Shai:まずはこちらのデモを見て下さい。
右上に見える広告の口紅をクリックして頂くとモデルの口紅の色も連動して変化するのが分かると思います。今までの動画広告では一貫性のある一つのメッセージしか伝えられなかったのが、ユーザーのクリックにより瞬く間にまさに十人十色の広告を打つことが出来ます。

この技術の最大の特徴は即時性です。現状のインタラクティブ動画と呼ばれるものは主にストーリーの分岐や別リンクへの移動が主流でした。しかしそのような変化はユーザーの動画視聴を妨げる、もしくは軽くその広告を見ようと思っている人からしたらただ鬱陶しいだけの存在でした。しかしこのRetubeの技術を使えば今見ている動画のままで、遊ぶことが出来るので通常の動画広告をグレードアップさせるものだと言えます。

この仕組みは企業秘密なので詳しくは言えませんが、実は世間で良く使われているプログラミング言語で、からくりはそんなに難しくないのですがギークなエンジニアにこの技術の話をすると、「そういう風な使い方があるんだ!」とよく言われます。

-アートから得たインスピレーション

Retubeの技術はどのように生まれたのか?

Shai:僕には65歳の芸術家の友人がいます。22歳の時に友人の紹介で出会ってから、20年間以上の友人関係になります

以前、emazeというオンラインプレゼン作成ツールの会社を設立したのですが、その時のプロダクトはまさに彼の画廊から着想を得たビジネスです。そしてこのRetubeという事業も芸術を見てこの美しい芸術をどうしたらより楽しめるかという視点で作られました。

retube_1-copy
(参照:その芸術家の友人の作業場にある作品)

-長年の起業経験で気付いた人材配置のコツ

Shai:これまでに立ち上げた事業やRetubeを通して気付いたことがあります。それは成功する事業は社員が心から自身の業務を楽しんでいるかによって、事業の成長スピード、成功確率が変わるということです。もし楽しくない業務を毎日嫌だと思いながらしていると、やるのが先延ばしになったり、最後の詰めが甘くなったりします。なので常に意識しているのは適した人に適した仕事を与えるということです。Retubeの共同創業者は元々デザイナーで、経営や事業作りの知識や経験はありますが、自分がリサーチなどの業務を行い最後の意思決定だけを相談するようにしています。彼女の好きな仕事はクリエイティブを作ることなので、できるだけ彼女のしたい仕事を任せるようにしています。逆に自分はメンバーがやりたくないけど、会社として必要な業務を全てします。そうすることでメンバーが伸び伸びと各々の仕事を楽しみながら、最高のパフォーマンスを出すことができ、会社としても大きくなっていくと思っています。

-技術×ニーズ≠ビジネス

イスラエルはご存知のようにスタートアップが盛んな国です。僕も住んでいて自分が日本人だというと「実は日本の医療現場に導入したら便利な技術を開発している」と70歳のおばあちゃんからBIツールのピッチを受けたこともあります。

しかしそんな国であくまで個人的に僕が感じているのはパッケージングする力があまりないのではないかということです。つまりマーケットイン(市場のニーズを聞いてから始める)、プロダクトアウト(技術を開発してからビジネスを始める)という概念があったときにイスラエルは完全にプロダクトアウトのスタートアップが多いです。

逆に日本はマーケットインのスタートアップが多い気がします。そしてその両方の概念をバランスよく行っているのはアメリカだと感じています。

そのためRetubeの技術も最初はコンセプトがあまり定まらない印象があり、「すごい技術だ」と言われる一方で実際に利用してもらえませんでした。しかし日本でマーケットインの会社を多く見てきた僕がちょっとずつマーケットにフィットするパッケージに変えていくと徐々に今、実際に案件が入ってくるようになりました。

ここで言いたいのは技術さえ作ればよいというわけではないという事です。どんなに優れた技術も人々に理解されなければ売れません。いわゆる技術を売れる形に変化させることが重要だと思います。

インタビューイ

Shai Shwartz

Shai Shwartz
CEO
経営者として10年の経験を持つベテラン経営者。そのうち2社をExitした経験を持ち、自身の創業を除けば18年以上のハイテク業界での経験を持つ。

会社概要

会社名 Retube
創業 2016年7月
拠点 イスラエル
社員数 5人
事業内容 インタラクティブ動画というユーザーの反応に合わせて動画を変化させる技術を開発。広告代理店やブランディング広告を行いたい企業に向けて販売している。
会社URL https://www.web.retube.tv

インタビューワー

Ryoma
日本でスタートアップにJoin inした後、日本のスタートアップと世界のスタートアップの違いを知るためにイスラエルでインターンをしている大学生。

TAG ,

WRITER

SAKIGAKE編集部

SAKIGAKE編集部

海外のスタートアップ、テクノロジーに関する最新情報を発信していきます。 海外の起業家たちが、何の課題に目を向け、どんなことを仕掛けようとしているのか。 最新技術だけでなく、未来を創ってきた人や、これから未来を創ろうとしている人の生活・人生もご紹介します。
MEDIA |  |