「人の感情をデジタル化する技術。日本のハードワーカーのストレスを軽減」-The Elegant Monkey, Maayan&Nimrod

CATEGORY: INTERVIEW

TAG:

今回のインタビューはストレスを減らすサービスを開発されているThe Elegant Monkeyの創業者お二人です。ストレスを減らすってセラピーとかそういう系?と最初は思っていましたが、全く違いテクノロジーで解決しようとしている非常に面白い方たちでした。こんなスタートアップもありなんだ!と皆さんの価値観を広げるきっかけになればと思います。

-人の感情をデジタル化するAI

elegantmonkey_1

どんな事業をされていますか?

大きく言うと感情を読み取るシステム、特にストレスを解析し事前に防止するところにフォーカスして開発をしています。肉体的な計測と精神的な計測の2つから、その人の解析をAIを使って判断します。

今の段階では詳しいことは言えませんが、肉体的な計測には特別な装置は必要なくどこでも計測可能で、精神的な計測は主に文面でのアンケート結果による機械学習で判別をする仕組みを取っています。

そして現在は日本への展開に向けて準備をしています。

-ターゲットは日本。その理由は?

なぜ日本なのか?

理由
1.ストレス社会日本
2.ストレスへの認識
3.テクノロジーの許容
まず日本は世界的にもストレスの多い国で有名です。朝起きたら働いてご飯を食べ、寝てまた働くという僕達では考えられないほど働いています。統計的にも日本は世界三番目に自殺者が多い国で過労死が大きな理由を占めていると聞きました。恐らく彼らは成果を出さなければいけないという、社会的なプレッシャーを抱えているのではないでしょうか?

二つ目にストレスへの認識という点で、他国ではストレスを抱えていてもそれ自体が問題だという意識はあまりありません。しかし日本は社会全体として仕事でのストレスはいけないことだという認識はありながら、未だ決定的な措置を施されていない現状があります。

三つ目に日本がテクノロジーに対してポジティブなイメージを持っていることにあります。日本のようなたくさんの技術にあふれた国は他に見ません。

資金調達と表彰

現在は5社から出資を受けています。

内訳としてはスティーブンスピルバーグの妹のナンシー氏から、イスラエルのVC二社から、日本からはサムライインキュベート村田製作所です。

-皿洗いをしながらスタートアップ

スタートアップに必要なものは?

1.持続可能な事業
2.良いチーム
まず一つ目に関してExitやIPOをするにしても事業をサステナブルにすることは必須だと思っています。私達で言えばストレスをデジタル化し、そこに人がお金を払って減らせるという状態をどう人々が納得できる形に落とし込むかを模索しています。

次に良いチームについてですが、どれだけ事業が変わっても人は変わりません。これまでに3度のピポッドをしてきましたが、あるときは早朝から昼まで皿洗いをして、その後に仕事を始めるという生活をしていました。

ある日調理をしてそれをお客さんのところに持っていった時に、たまたまそのお客さんが自分の友だちで、「スタートアップしてるんじゃないの?」と言われたこともあります。しかし一緒にその苦難を分かち合える仲間がいれば、どんな状況でもたとえ辛くても乗り越えていけると思います。僕たちは15歳から一緒にやってきています!

最後に一言

私たちが事業をやる目的は自分の周りの人を幸せにすることです。そして日本で少しでもストレスを抱えている人たちに私達のサービスを使って少しでもストレスを軽減したいと思っています。

会社名の”The Elegant Monkey”には僕達のように楽しく仕事をしている猿にでも、スーツを着たエレガントな猿(仕事のできる猿)になれることを証明したいという思いが込められています。

編集部から一言

人の感情をデジタル化するというとてもチャレンジングな事業をされていると思いました。もしこれが実現すればストレスだけではなく、人の幸福度や心配の度合いなどを計測することが出来るようになったら、すべての人が幸せになるものだけが残り、ネガティブなものは減っていくのではないでしょうか?

インタビュイー

Maayan Yazdi

Yazdi Maayan
Co-founder,CEO
イスラエル軍役を経た後、創業。11年間子供や教育、社会福祉にまつわるボランティア活動をしてきた。

Nimrod Kramer

Nimrod Kramer
Co-founder,VP product
イスラエル軍役を経た後、バンド活動をしている若い人たちを援助するレコーディングスタジオを設立、その後ドイツのフランクフルトにある起業家支援プログラムでメンターをして、Maayanと共に創業。

会社概要

会社名 The Elegant Monkey
社員数 6人
会社URL https://www.elegantmonkeys.com

TAG , ,

WRITER

SAKIGAKE編集部

SAKIGAKE編集部

海外のスタートアップ、テクノロジーに関する最新情報を発信していきます。 海外の起業家たちが、何の課題に目を向け、どんなことを仕掛けようとしているのか。 最新技術だけでなく、未来を創ってきた人や、これから未来を創ろうとしている人の生活・人生もご紹介します。
MEDIA |  |