“Fail, learn ,Iterate” 全ての2Dを3D化するのが私達のミッションです。 -Hexa

CATEGORY: INTERVIEW

TAG:

今回のインタビューは、2Dを3Dに加工する技術を開発中のHexa CEOのYahielさんです。
意外な起業のきっかけから始まり、彼のモットー”Fail, learn, iterate”(失敗して、学んで、またその繰り返し)を熱く語って頂きました。

yehiel Atias

Yehiel Atias
Hexa CEO
21歳から国際的なB2Bのセールスや事業開発を行ってきた。今までに4社のスタートアップの立ち上げに携わっており、内2社ではCEOを務める。前職ではマトリックスマネージメントなど専門的な方法を含む様々なメソッドを用いて幅広い領域のマネージメントをしていた。Hexaではこれまでの経験を活かしてビジネスサイド全般(マーケティング・解析・グロースハックなど)を担当している。

-どんな事業をされていますか?

主にECの領域での3Dの加工技術を開発しています。具体的な例を交えて説明すると、ファッションのECサイトで服の写真(2D)を3D化して、ユーザーがECサイトで買うときと買ったあとのギャップを埋めます。まずはファッションの切り口でテストを繰り返しながら実績を作り、水平統合でその他のEC領域を拡大しつつ、AR・VRなどの先端技術の開発を進め、より3Dの精度を上げていきたいと考えています。
しかしまだまだハードウェアが技術についてきていないので未来にどう合わせていくかということも考えながら事業を行っています。

-どういうきっかけで今の事業を選びましたか?

実はある兵役時代の友人から「今作ってるアルゴリズムがなかなかイケてると思うんだけど、どうかな?」と相談され、当時オンラインメディアのバイヤーとしてマーケティングを中心にやっていたということもあり、少し手伝うためにグループにジョインインしました。それがある程度形になった時点で創業したという流れです。

-イスラエルでの人材採用はどのようにして行うのですか?

現時点でフルタイムの従業員は5人ですが、基本的に友人からの推薦で採用しました。

-創業から今までで一番つらかったことはなんですか?

全てが辛いです。(笑)具体的には、一人目のエンジニアを採用した時、最初の顧客を獲得したとき、最初の支払ってくれる顧客を獲得するときが辛かったです。

-新しいことに挑戦するときに失敗するかもしれないと恐怖を感じると思いますが、どのように克服しますか?

挑戦する目的が失敗することなので恐怖は一切感じません。むしろどれだけ早く失敗できるかを考えます。壮大なプロジェクトを二年続けて失敗するより、10個のアイデアを一週間でも一ヶ月でもとにかく最短での立ち上げを繰り返してそのうちの一つのアイデアが成功させる。そうやってたくさんの挑戦をし、たくさんの失敗をするとともに少しずつ成功が重なって、それが大きな成功に繋がります。なのでスタートアップにとって”Fail, learn, iterate!”(失敗して、学んで、それを繰り返す)ことが最も大事だと思っています。

-「起業して成功したい!」という若者にどんなアドバイスをしますか?

先程の挑戦の話でも話しましたが、とにかく早く失敗すること。失敗は成功するよりもたくさんのことを教えてくれます。ただ失敗というのは大変ストレスの大きいもので筋トレに例えるなら負荷であり、その負荷に耐えられる体、すなわち失敗によるストレスをコントロールできるマインドを持つことが大切です。もしストレスや責任に耐えられないならスタートアップの世界では生きられません。これはチームだとかビジネスモデルだとかの話ではなく、あなたとあなた自身の戦いなのです。
あとはとにかく様々な経験をすることが大切です。産業や職種など自分の限界を作らず色々な観点でビジネスを体感することで自分が何に向いているのか、何が得意なのかが見えてきます。もしそれが好きならとことんやることで、得意になり、得意になれば今度はそこから見える視点でまた次の選択をする。仮にその選択が自分に合わないと思ったとしても、それが分かったことが自分の好きなことを探すときに消去できる材料になるので選択を誤ったことを悔やむよりも、次の選択をする方が大事だと思います。

おわりに

日本では失敗することが恥ずかしいこと非常重大なことだと考えられていますが、イスラエルではむしろ良いことと考える風土があるのではないかと思いました。ただ失敗しろというだけではなく、「失敗は辛いものだからそのストレスに耐えられるマインドを持つことが大切だ」というのはとても現実的であり、そこは日本やイスラエルなどといった国によって異ならない人間の本質なのではないかと思いました。

TAG ,

WRITER

SAKIGAKE編集部

SAKIGAKE編集部

海外のスタートアップ、テクノロジーに関する最新情報を発信していきます。 海外の起業家たちが、何の課題に目を向け、どんなことを仕掛けようとしているのか。 最新技術だけでなく、未来を創ってきた人や、これから未来を創ろうとしている人の生活・人生もご紹介します。
MEDIA |  |